September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Akatsuki地域美化計画2☆



本日はAkatsuki地域美化計画2☆ということで第2段ということでした。
前回は朝でしたが、今回は夜☆
今回もとても有意義な時間を過ごしました。
「地域と共に生きる」という「地域共生型サロン」を目指している僕達にとって
これからの「あり方」を形成するうえではとても素晴らしい時間になっています。
頭を柔軟に。今後どうあるべきか、どうありたいか、いろんなことを考え、
試行錯誤し挑戦し失敗し歩んでいこうと思います。

Akatsuki美化計画で気付いたこと



先日のAkatsuki美化計画で分かったことを報告したいと思います。
店の周辺は駅前なので人通りがとても多い道です。
その為なのか、とてもポイ捨てされた物が多いです。
ちなみに断トツ1位はタバコのゴミでした。
スタッフ5人で30分清掃しましたが200本以上はありました…
そしてほかには空き缶、空き瓶、ガムやお菓子の包装紙、びっくりしたのは蛇口…
よくないですが、レパートリー満載って感じなんです。
そのほとんどは大人のすてたものというイメージでした…
学校の通学路にもなっている道なのでもちろんたくさんの子供達が通ります。
ガラスの破片もありましたので危ないという思いも感じました。
僕も過去にだめな記憶もありますので、偉そうなことはいえません。
まだまだ自分も鍛錬の真っ只中です。
ただやはり、地域社会で生活する中で子供の模範になれるような大人になりたいと
強く思いました。
これからもAkatsuki美化計画つづけていき、少しづつでも地域のため、社会のために
なることを謙虚に丁寧にしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

☆Akatsuki地域美化計画(^^)



本日は通常9時開店を1時間繰り下げて10時開店にして、
地域美化計画を実施しましたm(_ _)m
時間にすると30分程ですが、スタッフ総出で店の周辺を清掃活動させていただきました。
やる前は30分を長いかもと感じていましたが、やってみると「あっ」と言う間でした…
やはりなんでもやってみないと分かりません。
今回気付いた事はとてもたくさんで、これからの地域にとっての店のあり方、
地域共生型ならではのサロンワークの新しいかたちを模索していくことになりそうです。
いつもと違う刺激をうけたスタッフの反応もとても良かったです。
これからAkatsukiが地域になくてはならない存在になれるように、
より一層、鍛錬を忘れず精進してまいります。
これからもよろしくお願い申し上げます。
1
pagetop